El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルベルト・プラの音楽に励まされた夜 

R0020127.jpg

おなじみメキシコシティの心のオアシス、アリシア(multiforo Alica)でバルセロナの奇才シンガーソングライター、アルベルト・プラが演奏をするときいて行ってきた。プラの名前を知ったのは、RadioChango. jpのEbitaさんがやってるルンバ・カタラーナを日本へ紹介するブログ、Cala Rumba Niponaのなかの記事、ルンバ講座11『ルンバとメスティサヘその1』

プラはメキシコの巨大ロックフェス、VIVE LATINOに出演したらしいが、私はそのフェスがとても苦手。いろんなアーティストが出演するのはいいけど、それぞれの演奏時間が短すぎて満足感を得られない。やはり、好きなアーティストの演奏はじっくり観たいよ。あと主催のOCESAとメジャーレーベルの癒着ぶりやモノポリーぶりもヤダー。

でもVIVE LATINOがなければアルベルト・ブラはここには来なかったんだ。だから彼をここまで連れてきてくれたことに感謝しよう。アリシアは、VIVE LATINOなんてケッという感じなのかと思ってたんだけど、実はアリシアも含めたメキシコシティのいろんなライブハウスが自分のところの人材をVIVE LATINOスタッフとして派遣しているみたい。だからメキシコのフェスにしてはオーガナイズがしっかりしてるんだなー、と思った次第。
音楽業界、なんだかんだかんだあっても裏じゃ助け合ってるんだなー。確かにVIVE LATINOはラテンアメリカ最大規模のロックフェスだと思うから、メキシコの音楽業界全体で盛り上げたいっていう気持ちはよくわかる。でもでっかくなりすぎて、なにが目的なのか、よくわからなくなってるけど。

R0020121.jpg

アリシアのこじんまりとした空間のなかで観たアルベルト・プラは、とても良かった。古代人みたいなシャツ一枚で登場し、想像していたよりもなんか森の妖精のように可愛らしい。常に喋りもモジモジしてる感じ。実は言うこと、歌うことがシニカルなんだけど全然イヤミじゃない。一緒に演奏していたギタリストのテクがめちゃめちゃスゴくて、べっくりした。しかし、名前失念..。

R0020124.jpg

歌詞は政府や権力の批判、日常の不条理をテーマにしていて、やさしい歌い方なのに激パンク。
なんか、ここんところ、いろいろと自信をなくしていたところに、彼のそのゆるやかで奇妙で激しい音楽から勇気をもらった。

このLA COLILLA(タバコの吸いがら)って曲はとにかくすごいです。




もう1曲、La diferencia(差異)




関連記事

[ 2011/04/17 21:14 ] 音楽 | トラックバック(-) | CM(5)
別話題で恐縮ですが。
ユーチューブにもアップされてる
メキシコの<Voces por japon>の
紹介ビデオ。アーティストが次々
出てくるのですが、私が知ってるのが
妖艶な姐さん3人組のパンドラだけ
という具合で。ロック・ポップス系の
若い人たちが多い気がするのですが、
今現在、人気がある人たちなの
でしょうか。私が知らないだけかも
なのですが、ちょっと気になってで。
[ 2011/04/18 16:38 ] ボン 大塚 [ 編集 ]
ボンさま

CDの件ですが、いやいや、ボンさんが絶対に知っていそうなひとたちも入ってますよ~~
ビセンテ・フェルナンデスとかタリアとか...

> 妖艶な姐さん3人組のパンドラだけ
> という具合で。

うーん、その人たちは、知りません!

私の好きなアーティストは一組も入ってないけど、
一般的に売れているアーティストばかりなので、
チャリティー効果はあるんではないでしょうか。
[ 2011/04/18 17:45 ] ナガヤーマン [ 編集 ]
早速教えていただき感謝です。
確かにタリア、パウリナ、それから
亡きアンパロ・オチョア位までは
知ってますがタリアも入ってましたか
なにせ、私のは11年前ピースボートで
アカプルコに寄港した折、裏通りの
露店で、知らずに100枚ほど気合買い
したものだけなので、一般的な人気
最近の人気がある人たちについては
疎いのが正直なところなのです。
いろんな音楽に、人がいるもんだと
今更ながら驚きの思いでしたね。
[ 2011/04/19 08:02 ] ボン 大塚 [ 編集 ]
みほちゃん、プレゼントありがとう!!
[ 2011/04/24 13:46 ] たに [ 編集 ]
> たにさん
おお!!びっくりした!!いえいえ、そんな。いつもお世話になっておりますので...。
[ 2011/04/24 14:59 ] ナガヤーマン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

