El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

No a la energia nuclear...Facebookオープン! 

NonucFblogo_g.jpg
最近、No a la energia nuclear +música+cultura+vidaのほうの更新に集中してたら、
こっちのブログが、すっかりおざなりになってしまった!

No a la energia nuclear +música+cultura+vida(しかし、名前が長い!)のほうは、ほぼ毎日更新中。
ライターの岩崎眞美子さん筆による週刊朝日2011年3月4日配信の祝島の記事、「原発いらない。自分で作る」をメンバーのNさんにスペイン語訳してもらいました!

こちら

また浜岡原発停止要請ネット署名のフォーマットのスペイン語の説明記事に続き、上関原発建設反対のネット署名フォーマットのスペイン語の説明記事も追加してます。
上関のほうは4月30日までだそうです。スペイン語話者のご友人、知人にお伝えください。
よろしくお願いします!

あと、No a la energia nuclear +música+cultura+vida(しつこいようだが、名前が長い!でも書くんだよ!)
Facebookページをオープンしたので、「いいね」(または”Like”, ”Me gusta”)してください!

http://www.facebook.com/noalaenuclearmasmusicaculturavida

しかし、いまだにfacebookに慣れず、設定だのなんだので四苦八苦しました。基本的にはやっぱ嫌いだー!!!...けど、海外ではコミュニケーション・ツールとして当たり前みたいね。ここメキシコの多くの人たちも相当中毒ですよ!誰とつきあってるとか、フリーになったとか、そういうのも一目瞭然で、知人の恋愛の遍歴が手にとるようにわかってしまうという。

高円寺の反原発デモに15000人が集まったときいて非常に嬉しい!!
多くの友人たちも参加したそうだ。

このデモをマスコミがほとんど取り上げないとか、その日に石原が当選したりとか、いろいろ納得できない事はあるけど、そんなもんは実は敵でも屁でもない!
これからも前に進み、意識を持ち続けることが大事。

No a la energia nuclear +música+cultura+vidaにも記事をアップしてます。
「この日をきっかけに人々が意識を持ち、本当の民主主義への一歩が始まった」
みたいなことをスペイン語で書きました。

関連記事

[ 2011/04/13 04:00 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

