El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MOGでメキシコペソでの義援金を集めています。 

震災による日本の被害の件、本当に心が痛みます。

とにかく日本の復興を毎日祈っています。
以前は神の存在など信じていませんでした。
先祖の代から仏教徒だったというのを引き継いでいるだけの
仏教徒で、お経すら読めません。
しかし、私の住むメキシコは国民の9割がカトリック教徒。
神が生活に密着している国です。

危機を抱えているとき、人々は教会に行って、「神」に祈ります。
実際に教会にいくと、その目に見えるかのようなたくさんの人々の「祈り」のエネルギーの強さに驚かされます。

でも、それは「神」に祈る形を借りていながらも、
前に向かって切り開けると信じる人間の力だと思うのです。
その力は、必ず現実となります。

メキシコも1985年の首都大地震を経て立ち直った国です。
また原発を抱える国でもあります。

日本の震災の件で、多くのメキシコの仲間たちからあたたかい言葉をもらいました。
日本のために何かしたいと言ってくれています。
でも、どのように募金したら確実なのかという問い合わせを受けました。

そこで、メキシコシティの日本人の友人たちが経営するレストラン、
MOG(モグ)が被災地への義援金を集めるため募金箱を設置しているので案内します(メキシコペソでの募金)。

日本からの募金には日本赤十字社yahooボランティアgoogle、NGO団体へ託す方法など色々あります。
それも日本の銀行口座やクレジットカードを持っていれば簡単に募金できるのですが、現地の方はすぐにメキシコペソで募金しづらいと考えているようです。
もしも、メキシコペソですぐに募金をしたいという方がいたら、MOGの募金箱のことを教えてあげてください。
責任を持って日本円にして、日本赤十字社に振り込むとのことです。

MOG

住所:Alvaro Obregon 40 entre frontera y merida
Colonia Roma Mexico DF, Mexico
TEL:5564-0016

地図はこちら

また在メキシコ日本大使館でも義援金を集めているところのリストをあげていますので
参考にしてください。

義援金を集めている場所のリスト、スペイン語版


追記*日本の方へ:NGOピース・ウインズ・ジャパンでも募金をおこなっています。
東日本震災へ緊急募金のお願い(Trensa のブログより)
関連記事

[ 2011/03/16 18:46 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。