El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラテンのステレオタイプを打ち破る人、音楽、映画 

1797456_10152118678658422_1480169405_n.jpg
ビベ・ラティーノ2014出演時のアナ・ティジュ

チリのMC、アナ・ティジュのCD日本発売元のBARRIO GOLD RECORDS(ミュージックキャンプ)のブログに、アナ・ティジュがメキシコシティで行われたラテンアメリカ最大級ロックフェス、ビベ・ラティーノに出演した時のレポートを書かせていただきました。音楽だけでなく、立ち居振る舞いもカッコいい人だと再確認。ぜひ、読んでください。
メキシコからレポート!アナ・ティジュ、ビベ・ラティーノに出演
チリといえば、地震が気になるところですが、11日にも地震があったようですし、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです….


そんなミュージックキャンプ代表の宮田信さんがDJを担当するInter FMの新番組『SUEÑO DEL BARRIO (バリオの夢)』が大好評だそう!
suenodebarrio.jpg

日本在住の方は、radiko でも聴けますよ!しかし、メキシコではradiko聴けないのが非常に残念なんだよな…。
毎週金曜日 25:00 - 26:00の放送。

詳しくは番組ホームページを!

宮田さん曰く、チカーノ好きの人には、それ以外の南米の音楽を、南米好きの人には、チカーノ音楽の面白さをしっかり伝えられるような内容を心がけて、選曲にもかなりこだわっているとのこと。確かにロスのチカーノたちって、ソウル、ヒップホップ、エレクトロもクンビアやサルサなどのトロピカルな音楽も分け隔てなく聴いているし、寛容で多様な感覚を備えた色んなアーティストが生まれている。そんな空気こそが、今の時代のラテンなんだよね〜と思います。


そして、従来のラテンのイメージを覆すといえば、現在日本で公開中のブラジル映画『聖者の午後』(フランシスコ・ガルシア監督)。
cores.jpg(C)Action,inc.

3月から公開され、巷でじわじわと評判になってる様子。
映画の紹介記事をwebマガジンTABIZINEの記事<知られざるリアルなブラジルから世界が見える。映画『聖者の午後』が日本公開 >で書いたので、そちらもあわせて読んでみてください。



『聖者の午後』予告編


はからずも、今回のブログで書いたことって、ラテンのステレオタイプを打ち破るものばかりです。ぜひチェックしてくださいね。



関連記事

[ 2014/04/10 22:07 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

