El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FELIZ NAVIDAD 今年もお世話になりました! 

felizNavidad2013.jpg

FELIZ NAVIDAD!(メリークリスマス!)
メキシコは現在12月25日、夜11時近くになってしまったのですが、ちょっと慌て気味にクリスマスのご挨拶です!
(日本はもうクリスマス終わってますけど、メキシコは1月6日までクリスマス期間が続きます。長いんですよ〜)
昨日はクリスマスイブだったので、家族で集まって夕食をとり、深夜0時には恒例の「今年を総括し、来年の抱負」というのをひとりひとりが皆の前でドラマチックに語り、なかには感極まって泣き出す家族もいるのですが、(実はこの瞬間が毎年苦痛です。ノリが悪くてすみません)たくさん呑んで、踊って、今年の悪いことを全部出してきました。

今年は、大手術から1年半後の検査結果も問題なかったうえに、ようやくメキシコ永住権を取れた、良い年でした。こうして無事に楽しく暮らせていることに感謝しています。


ご挨拶がてら、近況報告です。

◇タワーレコードのweb版、bounceで今月より、メキシコのアンダーグラウンドな音楽シーンを追った連載「ハポチランガ・クロニクル」がはじまりました。久しぶりの音楽をテーマにした連載記事、すごく嬉しいです。毎月更新されます。

◇ソンハローチョを代表するグループ、 モノブランコや2013年にグラミーを受賞したチカーノグループ、ケッツアルのメンバーでもあったベラクルス出身East LA在住のセサル・カストロ。彼が率いる新しいソンハローチョ・グループ、カンバラーチェのアルバムが12月22日に発売されました。ミュージックキャンプ 配給で全国のCDショップやwebで発売中です。アルバム解説と歌詞対訳をやらせていただきました。ケッツアルのメンバーたちはもちろん、ロスロボスのルイ・ペレスや、LAパンクの伝説、BAGSのヴォーカリスト、アリス・バッグも参加してます。すっごい良いアルバムなので、ぜひ聴いてみてください。 試聴はこちら 


また、
◇メキシコ観光情報のAll about メキシコ  (毎月1回更新)
カラフル メキシコ ムーチョ・グスト  (アガベシロップRYUCAの発売元TOMAYさんのブログです。メキシコ版「暮らしの手帳」的なコラムを目指して、ほぼ週1更新)
TABIZINE (今年9月から始まった旅をテーマにしたサイトです。週1更新)
◇月刊雑誌のラティーナ  でも毎月書かせていただいております。


今年も大変お世話になりました。来年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!


関連記事

[ 2013/12/25 21:03 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

