El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHKちきゅうラジオでFMX紹介! 

chikyuradio.jpg
5月12日 NHKラジオ第一放送、『ちきゅうラジオ">ちきゅうラジオ』の世界の文化情報をリポートするワールドカルチャーに生出演させていただきます!
『前衛都市!メキシコシティ春の風物詩、文化フェスティバルFMX』というテーマで、メキシコシティの春の文化フェスティバルFMXの紹介をします!



01-220x140.jpg




ちなみにホームページ用の写真ですが、最近撮ったもののなかで、いちばん写真うつりがいいものを選びました。


あと、同番組の音クイズというのも5月4日に投稿させていただきました。


番組では音クイズ大募集中だそうなので、海外に住むみなさんも世界の面白い音を投稿してみてくださいね〜
また、海外リポーターも募集中だそうです。



それで、今回番組で紹介する文化フェスFMXは、メキシコシティ最大イベントなのですが、音楽、アート、演劇、文学、ダンス、映像など、商業路線すぎないセレクションが渋いです。昨年はパティ・スミスが、ディエゴ・リベラのプレヒスパニックコレクションが展示されているアナワカリ美術館でコンサートを行ったり、坂本龍一がアルヴァ・ノトと共演したりしました。

今年はピーター・マーフィがアナワカリ美術館で公演します。

このFMXのなかには2つフェスティバルが含まれてます。

ひとつはアニメーションのフェスティバル『ANIMASIVO(アニマッシボ)』。今年は日本が招待国。
anislider.jpg


日本を代表するアニメーション作家、山村浩二氏とインディペンディエント・アニメーション研究、評論家
土居伸彰氏 が招聘され、山村氏の特集上映、土居氏のセレクションによる実験アニメーション・プログラム上映や、両氏の講演会が開催されます。


もうひとつは、実験音楽フェス『AURAL(アウラル)』。
sunraslider.jpg


今年はフリージャズの巨匠グループ、 サン・ラ・アーケストラが登場。個人的に楽しみなのがオヴァル、ミカ・バイニオ、ケヴィン・ドラムの公演。そしてなんといっても異端ヘヴィーロックトリオ、ボリスが出演!!!

boris.jpg
日本にいたころに、よくライブへいってました。めちゃくちゃ楽しみです。

メキシコでも私のまわりの音楽通はボリスのメキシコ公演を待ち望んでいたので、みんな超楽しみにしてます。このフェスは毎年日本のアーティストを呼んでいて、過去には灰野敬二氏、KK NULL、ボアダムス、メルツバウ、三上寛氏など濃いメンツが出演してます。

世界のルーツ音楽をとりあげるRADICAL MESTIZO(ラディカル・メスティーソ)というプログラムでは、コンゴのラッパー、BALOJIが18日に出演するので、見たいけど、ちょうどいけないんだよね〜残念。

この時期シティにいるかた、おすすめですよ〜
関連記事

[ 2013/05/08 16:21 ] 文化 | トラックバック(-) | CM(2)
ちょwww、写真うつりのいいものってwww
他の方々を置き去りにする圧倒的な差。www
[ 2013/05/11 14:10 ] zan [ 編集 ]
> ZANさま
そうでしょう〜写真うつりめちゃめちゃいいでしょう〜
[ 2013/05/11 21:44 ] chola [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

