El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロス・アグアス・アグアスが日本へ送るメッセージ 

ベラクルス州ハラパ出身。レゲエ、ソンハローチョ、ジャズ、ラテンをリラックス&トロピカル精神で奏でるジャムバンド、ロス・アグアス・アグアス。彼らのセカンドアルバム、『トゥー・スリー・カラテ・ムーヴス』の初回入荷分は完売!先日メキシコから追加分CDを日本に向けて送り、それがもう届いたそうです(アルバムの試聴はこちらから)

そんな彼らから、日本のリスナーにむけてのビデオメッセージを預かってきました!




また、彼らのインタビューがCDジャーナル WEBに掲載されています!
彼らの住むベラクルスについてや、伝統音楽ソンハローチョについてもじっくり語ってくれました!
詳細はインタビュー記事をご覧ください!

los-aguas-aguas-en-japon.png

また、CDの日本発売元ミュージックキャンプによる、BARRIO GOLD RECORDSのブログも必見!

EL MOVIMIENTO JARANERO(ハラーナ奏者たちのムーヴメント)

BG5138.jpg

ここで紹介されている、イーストLAのコミュニティから生まれた若手ソンハローチョグループ、ラス・カフェテーラスも相当いいです!!今年のグラミー賞ラテンオルタナ部門賞を獲得したケッツアルに続く注目のグループ。
(試聴はこちら

確かな演奏力がありながらも、アルバム全体を包む瑞々しさが最高。
フォークっぽい曲は、ベイルートとか好きなひともハマると思う。

ソンハローチョの有名伝承曲、「ラ・バンバ」にチカーノとしてのアイデンティティをしっかり盛り込んでアレンジした、ラ・バンバ・レベルデ(抵抗のラ・バンバ)の歌詞がいい。

Yo no creo Frontera 私は国境を信じない
Yo Cruzare Cruzare 私は超えてやる 超えてやる


これぞ、まさしく国境のファンダンゴ(El Fandango en la frontera)!!
世代や地域を超え、奏で続けられるソンハローチョ。これからも、ますます注目です!

関連記事

[ 2013/03/08 19:37 ] 音楽 | トラックバック(-) | CM(4)
こんにちは。大好きなブログで、いつも楽しみにしています!最近ニューヨークでラジオハローチョというバンドのメンバーからハラナを習い始めて、ソンハローチョも良く聞くようになり、カフェテーラスもちょうど聞いていた所だったので、びっくりしました!私のスペイン語ではラバンバの歌詞までは解せなかったので、ここで彼らについて知る事ができて、良かったです。ありがとうございます!

今ニューヨークにはロス ベガというグループがベラクルスの南から来ていて、ワークショップやライブなどあって、とても楽しいです。本場の力強さにぶったまげました!ソンハローチョはこちらでもマイナーな上、日本語で読める情報がほとんどないようなので、こちらのブログはとても貴重だとおもいます!これからも本場の情報を楽しみにしています。
[ 2013/03/12 19:54 ] jicaru [ 編集 ]
jicaruさま

コメントありがとうございます!!おお、ニューヨークの先生とは、Radio Jarochoという番組をやっているcesar castroのことでしょうか?(彼のグループZocalo zue、いいですよね。日本でもCD発売されています)。Los vegaは音楽一家で、彼らのおじいちゃんであるアンドレス・ベガ、おじさんであるテレソ・ベガも素晴らしい演奏家ですよね。私もハラーナ習っていたのですが、すっかりご無沙汰しています。来週こそ授業を受けたいなあ...
[ 2013/03/12 22:18 ] chola [ 編集 ]
> jicaruさま

追伸です!
なんかさっき、コメント書いた後に気になって調べたら、「Radio Jarocho」というグループがいるんですね!知りませんでした。私の言っていた番組のほうのRadio Jarochoは、こちらです! http://www.jarochelo.com/radio
[ 2013/03/12 22:30 ] chola [ 編集 ]
ハラーナ習ってらっしゃるんですね!日本人で弾く人いるのかな?と思っていたので、嬉しいです!私はまだ全然弾けないのですが。。CesarさんはMono Blancoというグループに関わっていたのですね。アンドレスvegaさんもいたグループでしょうか。nyにもソンハローチョのグループはいくつかいるけれど、LAのコミュニティーはさすがに奥が深く、桁が違う感じがします。私のハラーナの先生はこのビデオの人で、そうです、Radio Jarochoのメンバーです。カタカナ解りにくくてすいません!http://www.youtube.com/watch?v=cE7Ua69eV8I
[ 2013/03/13 05:41 ] jicaru [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

