El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろんな意味で香ばしいメキシコシティのバーとカフェ 

オールアバウトにメキシコシティのバーとカフェ、セントロ(ダウンタウン地区)のバーと
カフェの紹介記事が掲載されています。

P1196000.jpg

オールアバウトの記事ではメキシコシティっこならば誰でも知っている、この写真の定番カンティーナも紹介してるよ!詳しくは本文記事で。


メキシコシティのカフェ

メキシコシティのバー

メキシコシティ、セントロ地区のバー

メキシコシティ、セントロ地区のカフェ

その記事のなかで紹介したかったけど、惜しくも書けなかったバーとカフェをここで紹介。

P1216055.jpg


まず、地球の○き方にもおすすめのカフェとして掲載されているカフェ・デ・ラ・グラン・シウダー。
ベジャスアルテスを眼下に見下ろす、素敵な風景を望むことができるカフェテラス(デパートSEARSの8階)。

だが!ここではコーヒーしか注文してはいけない。

P1216049.jpg


ケーキを注文し、優雅にテラスでたたずんでいると、
最初は「ポロップルー」とかいいながら近づいてくる一羽の鳩が可愛いな、なんて思うわけだ。
しかし、その後続々とその鳩仲間が軍団で到着して、ケーキを狙い撃ち。これは、まるでヒッチコックの鳥だよ。

実は私も先日ブラウニーを狙われ、
鳩たちに「ノ!ノ!ノーー!!(だめ!だめ!だめー!!)」とスペイン語で叫んだよ(それはメキシコの鳩だから)。
でも鳩仲間たちは容赦なくブラウニーを八つ裂きにしたので、思わずブラウニーの皿を投げたよ、まるで円錐投げのようにね。
その一部始終を見ていた店員たちは、驚くこともなく、一言「鳩により追加〜」と叫びながら、手慣れた調子で新しいブラウニーを私に運んでくれた。嬉しい気配りありがとう・・・・
じゃねえよ!鳩対策しておけ!と心で叫んだのは言うまでもない。

でもね、ここから鳩がいなくなれば….なんて考えるのは人間のエゴだから。
いたしかたないんです。そう思える方だけが行けば良いカフェ。

私はもう行かない。


もうひとつは、メキシコシティで現存するもっとも古いカンティーナ(居酒屋)のひとつ、ティオ・ぺぺ。
歴史があり、インテリアがかっこいいので、映画や雑誌の撮影にも使われるほどだそう。

IMG_0431.jpg

メキシコシティのめちゃくちゃ小さな中華街の片隅にある。
磨りガラスごしでほとんど中が見えないので、気になってはいたけど、すごく入りづらいので、友人たちに同行してもらったんだけど… 西部劇にでてくるようなスイングドアを開け、店内にはいると、ウェイターも客も濃いおっさんばかり。そして、頭のてっぺんからつまさきまで、なめ回すようにじろーっと、こちらをみてきて、やっぱり独りでは絶対に来れない雰囲気だった。

IMG_0435.jpg

IMG_0429.jpg

ここは、ビールがめちゃくちゃ安くて、25メキシコペソだ。
食べ物はあるのかときいたら、「もちろん、よろこんで!そこのトルタ(サンドイッチ)屋に買いにいくから言って!」と言われた…. 。
こういう店は面白いが、好みが激しく別れるだろう
前述の鳩カフェに比べれば危険というわけではない。
ちょっとまた訪れてみたい。

紹介した2店だが、チャレンジャーはメキシコのいろんな顔を知るために、ぜひ行ってみてほしい。
関連記事

[ 2013/02/20 12:49 ] お店 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

