El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新ブログ「カラフルメキシコ ムーチョ・グスト!」 

日本ではいよいよ本日(12月16日)選挙日ですね。
私は12月7日にメキシコの日本大使館で在外投票してきました。
海外に住んでいる日本人(3ヶ月以上現地に住んでいる人)にも投票権はありますから、それを使わないのはマジでもったいないです。
選挙に「参加する、しない」は個人の自由だし、押し付けられてやることじゃないです。

でも、ここでも書いたけど、

GENTE02.jpg

「取るに足りない場所にいる、たくさんの取るに足りない人々が、小さなことをし続けていれば、世界を変えることができるんだ」エドゥアルド・ガレアーノ

政治は、政治家がやるもんだという方々もいると思うけど、その政治家を選ぶのは私たちです。
今回手続きが間に合わなくて在外投票に行けなかった方は、次回の選挙(2013年の参議院選挙)までに、ぜひ登録を! 登録には2ヶ月くらいかかりますが、メキシコの場合、日本大使館から遠方に住む方には郵送もしてくれるそうです。まあ、はっきりいって、そんなん登録するのめんどくさいって気持ちもよくわかるけど、1回登録するだけなんだから、恋愛よりはめんどくさくないと思うよ。

ところで....お知らせです。


muchogustomex.jpg

2012年11月20日より、アガベシロップRYUCAを販売する会社、トーマイさんが運営するブログ『カラフルメキシコ ムーチョ・グスト!』でメキシコ情報を毎週発信することになりました。

現在までに4本の記事を更新しています。


En el pais de no pasa nada(何をしても大丈夫な国で)

死者を導く花、センパスーチル

驚きの植物、マゲイ

タラベラの革命的な工房


メキシコ情報といえば、ネット情報サイトのAll Aboutでもメキシコガイドを担当させていただいていますが、そちらでは超王道メキシコ情報を更新中。メキシコ旅行の基本から、最近日本の雑貨ファンに人気のオアハカ情報といった旅にダイレクトに役立つ実用的な記事を目指しています。

いっぽう、この『カラフルメキシコ ムーチョ・グスト!』のブログでは、メキシコ生活での面白いことや、好きなものを、より個人的な視点で綴っていきたいと思います。ちなみに、私のブログネームはChale(チャレ)です。メキシコのスラングであまりいい意味でない言葉ですが、その由来についてはブログ記事をごらんください!

関連記事

[ 2012/12/15 07:55 ] 業務報告 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。