El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボカフロハ、待望のニューアルバム発売! 

Bocafloja_patologia.jpg

ボカフロハ『パトロヒアス・デル・インビシブレ・インコモド』
BG-5126 発売元:MUSIC CAMP, Inc.

P2184513_1.jpg
P2184446.jpg
P2184461.jpg

メキシコシティ出身、ラテンアメリカを代表するEL RAP CONCIENCIA(コンシャス・ラップ)MCボカフロハ。
現在ニューヨークのブロンクス在住。キロンボ・アルテ(厄介者の芸術)というコレクティヴを率い、ヒップホップやスポークンワーズを媒介にしたワークショップやイベントを、南北アメリカ大陸やヨーロッパで行っています。

そんなボカフロハの待望のニューアルバム『パトロヒアス・デル・インビシブレ・インコモド』が2012年4月15日に日本で発売されます!
今回、アルバムのライナーで解説と歌詞対訳3曲をやらせていただきました。
全体的にジャジーで、ソウルフル。甘い女性ヴォーカルが絡んだ美しいトラックでまとめられていて、ふだんヒップホップはあまり聴かないという人たちにも、おすすめです。
そして、今までの彼の作品のなかでも突出して鋭いメッセージが込められている。
これは間違いなく、ボカフロハの最高傑作です!

ミュージックキャンプの宮田さんもBARRIO GOLD RECORDSのブログ
で書いていますが、日本ではスパニッシュラップといえば、ギャングスタ系が主流で、ジャジーヒップホップをやっているボカフロハのことはなかなか理解されない。こんなカッコいいことやってるアーティストがいるんだということを広めるために、これからもがんばっていきますよ!

ちなみに、ボカフロハのコレクティヴ、キロンボ・アルテの活動は非植民地化、ディアスポラ(移民居住区)やルーツ、自治といったものと深く関わる内容だけに、移民社会のアメリカ合衆国でもカルチュラルスタディーズ方面で非常に注目を集めていて、そのイベントには活動家や学者たちも多く訪れているそうだ。
だけど!!!彼らの活動は「お勉強」が目的じゃないんだよ。この生きづらい世の中をどうやって堂々と生きていくのか....というシンプルなようでいて、なかなかそう簡単には得られない(気づかない)方法を知るためのものだと私は思っています。
彼らの活動が素晴らしいなーと共感するのは、これからの未来を作っていく10代の若者たちを重要視している点。ワークショップやイベントを訪れるのは、ラテンアメリカから、アメリカ合衆国へ着いたばかりの移民の若者たちが圧倒的に多いそうです。

アルバムの歌詞対訳は、彼の今までのリリックのなかでもさらに難解で、非常に苦労しましたが、メッセージや意図が伝わるように、ボカフロハ本人に話を聞いたうえで、ライナーで詳細な曲解説をしています。音だけ聴いてもカッコいいんだけど、やっぱり彼が率いるコレクティヴ、キロンボアルテのやっていることを理解したうえで、アルバムを聴くのが一番!興味ある方、日本盤をぜひよろしくお願いします!

アルバムの試聴はこちらでできます!


アルバムのプロモビデオ:








今回のアルバムではサンプリングだけでなくオリジナルトラックによるパートが多いのにも注目。とくに私が気に入っているのはカナリア諸島出身のジムBがプロデュースするもの。彼の手がけたトラックがアルバムの半分以上入っています。このプロデューサー、注目ですよ!すごくいいです。

ジムBのプロモビデオ Promo "City Lights" E.P. produced by Jim B.



以下の写真はメキシコシティのMultiforo Aliciaで行われたアルバムリリースパーティの様子。
この日もキッズたちがいっぱい来ていました。

P2184364.jpg
P2184428.jpg
P2184456.jpg
P2184476_1.jpg
P2184501.jpg
P2184504.jpg
コンサートのあとはサインや記念撮影をもとめるキッズたちが後を絶たない。必ず観客たちとの交流の場を設けている。こういうの大事にしてるって重要。


今までに日本で発売されているボカフロハのアルバムや関連作もぜひ聴いてみてください!(試聴できます)

ボカフロハのアルバム:
BG5034S.jpg
ジャジートゥルノ

BG5041S.jpg
ア・ティトゥロ・ペルソナル

BG5046S.jpg
エル・マヌアル・デ・ラ・オトレダー

BG5080S.jpg
エクシスト・マトリス・プレルディオ・アル・ピエンソ


関連作品

BG5040S.jpg
V.A. /セクトール・ルーシド・プレセンタ…プログレソ・ヒップホップ


BG5063S.jpg
V.A. /QUILOMBO RADIO progreso rhythms vol.1


関連記事
[ 2012/04/11 23:30 ] 音楽 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

