El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クエルナバカで治療1 

日が経つにつれ、体調はとても良くなってきた。
相変わらず、食事には気をつけて、水をなるべくたくさん飲むようにしている。

月曜日に総合病院での精密検査が控えているけれど、
色んな療法を試してみようと思い、
メキシコシティから1時間ほどの町、モレーロス州クエルナバカの自然療法の診療所へ。

診療所




たくさんの草花が茂る、野原のわきにある診療所兼医師住居だった。
建物はクラシックな建築様式で、メキシカンコロニアルな診療所。
あまりにもステキでちょっとビックリしてしまった。
待ち合い室には、趣味のいいアンティーク家具にチアパス州のぬいぐるみ、アニマリートや、ウイチョール族のビーズアート、イダルゴ州のテナンゴ・デ・ドリアのオトミ族の刺繍が飾られていて、いいかんじだ。こんな診療所ならば、わざわざ通いたいと思うかも。
医師はスマートな男性で、60代だそうだけど、とても若々しい。
なんと障害走(ハードル競技)の選手として、1964年東京オリンピックに出場するために日本へ行ったことがあるらしい。
どうやら、霊気と磁石を使った治療を行っているようだ。
喜太郎みたいな音楽がかかってるし、正直ヒーリング系なものは苦手なので、「うさんくさい!」と思わなくもない。いや、思った。
でも、夫の家族5人がここに通って、重い病気が治ったり、回復したりしているしなあ....。とりあえず、信じてみるか....。
診療後に薬草系のカプセルとマイクロドース(濃縮液)を処方された。
夫も治療を受けたけど、グルテンアレルギーと診断され(でも 、なぜ?)、パンやパスタ、オーツのシリアルなどを食べないように言われ、薬がなくなる15日後に、また来るように言われた。
夫はこれからトルタやスパゲッティが食べられなくなることにショックを受けていたが、「しかし、あの磁石の効果はすごい。とてもリラックスできて生まれ変わったみたいだ、君はどう?」とすっかり暗示?にかかっている。私は「別に。現実的な人間なので」みたいに応えたけど、とりあえず、薬は飲み始めた。

しかし、夫はいっこうに薬を飲もうとしていないし、「いや、明日から服用始めるから」とサンドイッチ(...いわばパン...いわばグルテン)をモリモリ食べている。
....なんだそれ。
暗示にかかりやすいわりに、自分の都合の良いように行動しているのが凄いな。
見習わねば。

診療所に行った帰りに、ロバート・ブラディ美術館 へ寄った。

Rb1.jpg
Rb2.jpg
R0020518.jpg
R0020519.jpg
R0020522.jpg
R0020523.jpg

「地球の歩き方」にも出ている、クエルナバカの観光名所。
クエルナバカを終の住処に選んだアメリカ人画家の邸宅をミュージアムにしている。
家は本当に素敵で、インテリアの参考になりそうなアイデアがいっぱい。

R0020533.jpg
R0020535.jpg
R0020536.jpg
R0020540.jpg

旅好きなブラディが収集した貴重なコレクションがたくさんある。
相当金持ってたんだな~、だってフリーダ・カーロ、ルフィーノ・タマヨ、北斎などなどの本物の作品があるんだからなあ。
あと、コロニアル家具のアンティークや宗教系のものがたくさんあった。
R0020544.jpg
R0020545.jpg
R0020546.jpg
R0020548.jpg
R0020553.jpg
R0020556.jpg
R0020560.jpg
R0020561.jpg

見ているぶんには素敵と思うけど、自分の住む家がこんな重厚アンティーク、雑貨やカトリック系のもので埋もれていたらちょっと嫌かも。年齢とともに、物を抱え込むのは好きじゃなくなってきた。

しかし、クエルナバカって金持ち多そうだよな。
豪邸ばかり目についた。
関連記事
[ 2011/10/16 08:20 ] 日常と社会 | トラックバック(-) | CM(4)
精密検査、結果良いこと祈ります。

しかし、旦那さんすごいね。
医者の言う事より自分の都合!

そういう所は、さすっがメキシコの人!!って感心しまくりです。

うちらも見習いましょう。。。(笑)

しかし、お体お大事に~~~。
[ 2011/10/17 12:25 ] さる [ 編集 ]
> さるさま

ありがとう~。今日精密検査受けれると思ったんだけど、
なんと病院にある2台のCTスキャンが両方とも壊れていて使えないそうだ!
すごいね~、さすがIss○○e。でも別の支部の病院で今週中に検査できそう...。
体調はすっかり良くなったんだけど.....。
さるさん、風邪気味なんだよね。お大事に!!
プレッシャーは感じないで、我が道を行くメキシコ人を見習おう!!
[ 2011/10/17 13:30 ] chola [ 編集 ]
私も好きじゃなくなってきました。
というか、こっちのコーディネートって隙間恐怖症みたいなところがあるよね。だからゴテゴテするんじゃないかな。。。
体よくなってきてよかった。
[ 2011/10/21 06:06 ] まき [ 編集 ]
>まきさん

ありがとう~!体調はだいぶいいのですが、いまいろいろと検査中。
でも気持ちはだいぶポジティブになりました!!
[ 2011/10/22 07:44 ] chola [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

