El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソニデロ完備の結婚式に行ってきました。 

親戚の結婚式に行ってきました。
場所はメキシコシティ屈指のバリオ。
自宅で会食形式で地味にやるから.....と言われていたのに
行ってみたら、

calleboda.jpg

家の前の道路にドカーンとテント張って、
ソニデロ(メキシコのサウンドシステム)呼んでるじゃないか!

bosinas.jpg

不必要にデカいスピーカーと多様な照明が設置されている。
おー、すげー!こりゃきっとみんな踊りまくりだぜ!と盛り上がってたら、

この後、衝撃なことが.....

jazminboda2.jpg

新郎の家族が宗教上の理由で一切酒飲まないし、踊らない.....。
新婦側の家族である私たちは、酒飲みで踊り好き...。
酒は用意されてなかったので、こっそり売店へビールとテキーラを買いに行き、
一目をはばかるように飲んだ。

sonideroboda.jpg

DJが「今からクンビアをかけるぜ~。踊りながらいちゃつくチャンス」
と言っても、誰も踊らない。
別にソニデロチームの選曲が悪いわけでは決してない。
ただ、その場にいる人たちのノリが異様に悪いのだ。

かろうじて踊るのは私たちの家族だけ。
新郎側の家族は、じーーーっとうちらが踊るのを見ている。

....つらい。なんてつらいんだ。
こ、こんなのラテンな結婚式じゃねえ...。


jazminboda3.jpg
これはパラパラでなく、ドゥランゲンセ(ドゥランゴの音楽)のケブラディータの曲で踊る新婦家族。
そして奥の方で地蔵のように座っている新郎家族。

バカでかいスピーカーに、きらびやかな照明。爆音メレンゲとDJの煽りが虚しく響く。
なんか、アキ・カウリスマキの映画観てるみたいな気分になってきた。
watagashi.jpg
しかも、そんな、どさくさに紛れて綿菓子売りにくる奴らもいるし(全然家族と関係ない)。

夫が「こんな盛り上がらないソニデロを観たの、人生初だ」と言っていた。
......そうか、ある意味貴重な経験だったかもしれない。

しかも驚いたことに、このソニデロ、わざわざ呼んだのかと思ったら、
新婦のいとこがやってるソニデロだったよ!すげー!!
家族にソニデロが居るなんてうらやましい。
今度イベントやるときにはお世話になろう(って、どんな機会だよ)。

jazminboda.jpg
でも若い二人が幸せなら、それでイイね!

.....って無理矢理まとめましたが、ソニデロが居ても踊らないメキシコ人も居るというのを目の当たりにして、ちょっと面白かったので報告しました。

ちなみに典型的なメキシコの結婚式はこんな感じ
踊るのに命をかけるのです。

メルセー市場の記念祭でのソニデロの姿。本来はこれくらい盛り上がるのに...↓



関連記事

[ 2011/07/17 21:48 ] メキシコ裏観光 | トラックバック(-) | CM(2)
なんて素敵な動画…
ソニデロらしいソニデロは経験したことがなかった。こんな素敵なんだ…

そして盛り上がらなかった結婚式。それもメキシコシティなのか…
[ 2011/07/18 02:13 ] 瀬戸際 [ 編集 ]
瀬戸際さま>
いやー、ほんとビックリしたよ。盛り上がらなくて!今度、瀬戸際さんが来るときには、ソニデロ呼んでおくから!
[ 2011/07/18 07:56 ] ナガヤーマン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

