El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オアハカへ行ってきました 

oaxTobira1.jpg

5月の初めにオアハカへ行って参りました。
いったい何やってたのかっていうのは、また
近々報告しますが、健全なブロガーを真似して、
旅報告なんてひさしぶりにやってみます。




hotelOax1.jpg
今回泊まった宿はlas golondrinas
Trip Adviserではオアハカの宿で4位。
ビジネスにぴったりというふれこみだったから
選んだのに、ネット環境がまったくない!
いまどきダメでしょう、それは!
hoteloax2.jpg
↑ 確かに庭に緑がいっぱいで素敵だけど虫がいっぱい。
夜中、やばそうなアニマルが部屋に出没していたので
そのとき持っていた全エネルギーを集中して、
雑誌をまるめたもので撲殺。
今思えば絶対サソリ!
....なんだけど、そのときはサソリと確認すると腰がひけると思い、
とにかく、あまり物体をみないようにして殺した。
そのあと、部屋の至る所にウナ虫除けスプレーを散布。
そんなんで、効くのかという感じだが、
日本の虫除けテクノロジーを信じるしかない。

Maco.jpg
オアハカは運動の町だ。運動っていってもスポーツじゃないよ。
社会派の画家フランシスコ・トレドが設立に関わった
現代美術館MACOには建物一面にメッセージが。
....ちょっと相田みつをっぽいけど。

ste1.jpg
マルディータベシンダのジャケットデザインを
手がけていた、オアハカ左翼グラフィティ・コレクティヴ
=ASAROAX関係の作品が町中に描かれている。

ste2.jpg
ste3.jpg
ste7.jpg
ste6.jpg
Ste5.jpg
ste4.jpg
おもにバンクシーちっくなステンシル。
2006年APPO運動激化の時には相当気合いの入った
グラフィティが多かったようである。

宿が同じだった、グアダラハラ在住のアメリカ人女性に
「CASA OAXACAはメキシコのなかで一番のレストラン。
ちなみにメキシコシティのレストランは全部ひどい」
とまで断言されたので行ってみた。
メキシコシティのレストランにはずれが多いのは
認めるが、タコスなど屋台メシは他のどの都市よりもシティのほうが絶対にうまい。
(排気ガス出汁がきいているからという噂あり)
....と思ったけど、あえてそれは言わなかった。

casaoax4.jpg
casaoax5.jpg
魚介山盛りスパ。
casaoax1.jpg
オアハカ名物真っ黒モーレ。
casaoax2.jpg
↑サルサをその場で作ってくれる。これがまたうまかった。

CASA OAXACAの料理は確かにとても美味しかった!!
でも高い。......あと、メキシコで一番うまいかどうかは知らない。
後で確認したら、フィガロボヤージュにも紹介されてたね。

短い滞在期間のなか、オアハカの素敵雑貨を日本に紹介する
さるさんと、つかの間の再会。
オアハカのイスモ地方の経営者がやっているという可愛い飲み屋に行った。
izmobar.jpg


しかし、オアハカはメシがうまい。暑い。
そんな記憶しかねえ。
今回のオアハカ滞在はボラれなかったので、まあ良かった。
前より、オアハカが好きになれました。

おわり



関連記事
[ 2010/06/03 13:59 ] メキシコ裏観光 | トラックバック(-) | CM(4)
あー、いいですね。
その日差しの強い感じ、オアハカを思い出します。
CASA OAXACA滞在中ご飯食べました。
たしかにおいしかった。高級だったので、1回しか行けませんでしたが。でもやっぱりチップスとビールが最高!また行きたい~

[ 2010/06/03 23:51 ] yodel [ 編集 ]
ヨーデル博士さま>確かにCASA OAXACAのサルサとトスターダス(トルティージャをぱりぱりに焼いたやつ)は異様にうまかった。オアハカのトルティージャチップスとサルサはどこのレストランもレベルが高かった気がする~。
[ 2010/06/04 10:57 ] ナガヤーマン [ 編集 ]
ブログご紹介していただきありがとう!
ビールご馳走さまでした、短い時間でしたが楽しかったです。
しかし、サントドミンゴの屋根に昇れたとはすごい!!!

この猛暑の中教職員組合のみなさんは座りこみに精をだしております。(笑)
[ 2010/06/04 11:53 ] [ 編集 ]

さるさま>
オアハカはメシが旨くて危険な町です。食べ過ぎになる!!(って、いつもだけど)
DFもデモは相変わらず毎週のようにやってるよ~。
道が封鎖されて困った事も何回もあるけど、もう慣れてしまった。
人が闘ってる姿を見るのは好きです。

[ 2010/06/04 17:06 ] ナガヤーマン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

