El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOKYO FM シナプス 

メキシコは11月2日の死者の日にむけて盛り上がってきました。
町中が陽気なガイコツ人形やカラフルな祭壇、オレンジ色の花が飾られて、いい感じです。

明日11月1日、TOKYO FMのシナプス(13:00~)特集「11月:世界の早耳ニュース」のなかで、メキシコ現地情報を話します。
よかったら聞いてくださいね~!

sinapus.jpg




[ 2011/10/30 21:11 ] 業務報告 | トラックバック(-) | CM(0)

メキシコ映画『グッド・ハーブ』アップリンクで上映! 

Flyer_buenasHierbasB.jpg

このブログでも何度も紹介している映画『グッド・ハーブ』が、
10月22日から10月28日まで、東京渋谷のアップリンクで上映中。

ブログでの紹介記事はこちら

1週間のみ、1日1回上映ですが、関東で見逃してる方、この機会にぜひご覧下さい。
東京での上映もこれを逃したらいつになるかわかりませんよ~。
先住民から伝わる薬草文化と母と娘の絆を中心に展開しながらも、オアハカのシャーマン、マリア・サビーナやEZLN(サパティスタ民族解放軍)絡みのカウンターカルチャーも含んでいる映画でもあるんです。

GoodHerbPanf.jpg
監督、ミュージシャンインタビューから、映画ロケ地マップ、薬草、社会情勢までメキシコ情報満載のパンフレットも好評発売中!!
ちなみに売り切れたら増刷なしらしいので、この機会にぜひお買いもとめください!

日本版公式サイトはこちら:http://www.action-inc.co.jp/hierbas/

現在京都(京都シネマ10月29日~11月11日)

広島平和映画祭2011横川シネマ 11月26日~12月9日)での上映も控えております~。

今後の上映情報などは、配給のアクション、比嘉さんのブログを!


[ 2011/10/23 02:47 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)

クエルナバカで治療1 

日が経つにつれ、体調はとても良くなってきた。
相変わらず、食事には気をつけて、水をなるべくたくさん飲むようにしている。

月曜日に総合病院での精密検査が控えているけれど、
色んな療法を試してみようと思い、
メキシコシティから1時間ほどの町、モレーロス州クエルナバカの自然療法の診療所へ。

診療所


[ 2011/10/16 08:20 ] 日常と社会 | トラックバック(-) | CM(4)

メキシコの張り子人形、ルピータのワークショップ開催 

nimodoDM.jpg

こちらのブログ記事や、オールアバウトの記事でも紹介した、メキシコ生まれの張り子人形、ルピータ。
2011年4月には日本で展覧会も開催されました。
懐かしくて可愛い、このルピータを普及させるプロジェクト、ミス・ルピータの主宰アーティスト、カロリーナ・エスパラゴサを日本に招き、ワークショップが行われます!
世界に一つしかないオリジナル・ルピータを作るチャンス!
ぜひ、ご参加ください~。

詳しくは主催の、NPO法人 手をつなぐメキシコと日本のサイトをご覧下さい。

こちら





[ 2011/10/13 12:33 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(2)

近況 

久々のブログ更新。いつものぞいてくれてる人には申し訳ないす。
地獄のような入院体験から2ヶ月がたった。
それから胃腸の具合が悪くて、先週も激しい胃腸炎を起こして診療所へ。
数日間、暴食気味だったのと、ストレスが原因だったんだけど、
気になる部分があり、エコー検査をした。
医師の指導により、日本食生活を1週間続けたら、みるみる良くなったにも関わらず、
ちょっとびっくりする検査結果が出てしまい、かなり動揺した。
今も動揺してるけど、もうしょうがないという覚悟も決まってきた。

しかし、今はチョコレートとかタコスとか、むしょうに食べたい...。
身体に毒なものって美味しいよねえ。


diario1.jpg

写真はうちの近所のセントロの風景。満月が低く出ていた。



[ 2011/10/13 10:51 ] 日常と社会 | トラックバック(-) | CM(0)

