El fandango en la frontera

辺境のファンダンゴ。メキシコ在住ライターのラテンアメリカ情報ブログ。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

闘う画家フランシスコ・トレドのドキュメンタリー公開 

toledoposter.jpg

ここでも紹介した移動ドキュメンタリー映画祭=アンブランテで上映され話題を集めた
画家フランシスコ・トレドのドキュメンタリー、『El informe Toledo』(トレドについての報告)が現在メキシコシティで劇場公開中です(全国順次上映)。監督はアルビノ・アルバレス。
この映画、すごく好きなので、ぜひいろんな人に観てほしい。
アートが好きなひともそうだけど、それよりも、オアハカ、アクティビズムに興味のある人は必見。

[ 2010/08/30 22:08 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(2)

メキシコ勉強会のテーマはスティーヴ・ジョーダン 

メキシコに限らず、ラテンアメリカの情報をテーマにしたメキシコ勉強会。
9月13日に、こちらでも紹介したスティーヴ・ジョーダンについての発表があります。
「テキサスの巨星逝く!天才チカーノ・アコーディオン奏者、スティーヴ・
ジョーダンが奏でたボーダーランドの歌」
発題者は、もちろん宮田信さんです。

テックスメックスだけに留まらず、トーキングヘッズやジェリー・ガルシア、サンタナなど
ロック界ともリンクしてきたテキサスのアコーディオン奏者、スティーヴ・ジョーダンの活動について
知る、良い機会になると思います。

詳細は以下に↓(メキシコ勉強会メーリングリストより転載)
ーーーー
[ 2010/08/30 12:14 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)

スティーヴ・ジョーダン追悼 

20100828.jpg

ブログでも紹介した、テックスメックスの鬼才スティーヴ・ジョーダン
(本名:ESTEBAN JORDAN)が2010年8月13日に他界しました。
仲間たちに見守れるなか、旅立っていったそうです。

スティーヴ・ジョーダンの音楽を愛したミュージックキャンプの宮田さんが永年あたためていた
日本国内盤リリースが実現したところに、入ってきた訃報でした。

詳しくはこちら

今週末、8月28日土曜日に行われる日本盤リリースパーティが、
奇しくも追悼の会になってしまいました。
中目黒のメキシコ料理レストラン、ジャンカデリックで行われます。
私は行けませんが、その日はメキシコでスティーヴ・ジョーダンのアルバムを聴きたいと思います。

詳細は以下、バリオゴールドのブログより転載
[ 2010/08/24 18:32 ] お知らせ | トラックバック(-) | CM(0)

ラティーナ2010年9月号  


LaTIna (ラティーナ) 2010年 09月号 [雑誌]LaTIna (ラティーナ) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/20)
不明

商品詳細を見る


ラティーナ2010年9月号の海外ニュース/メキシコ情報欄で、
世界公開から2年たってようやくメキシコで公開されたギジェルモ・アリアガ監督
『The Burning Plain』(邦題:あの日欲望の大地で)の話題を書いています。
メキシコでのタイトルは『FUEGO』(炎)。

ほとんどの部分が英語メインだがスパングリッシュ、スペイン(メキシコ)語もでてくる。
メキシコの友人役でディエゴ・ルナ監督作品『ABEL』で父親役をやっていたホセ・マリア・ジャスビック
が出演しているんだけど、全く印象が違って驚いた。このひといい役者だな。

撮影はニューメキシコとポートランド、メキシコのチワワ州で行われたそうだ。
アリアガはボーダー(境界)を描くのが本当にうまい。
それは国境という意味だけでなく、誰もの心の中にある境界について描くことが....。



まだ掲載誌が届いていないので読んでいないのですが、
同号にはRADIOCHANGO.jpのメンバーのEBITAさんが、
マヌチャオの父、ラモン・チャオのインタビューを書かれているそうで楽しみです!
EBITAさんはラモン・チャオの著作を日本で出版するプロジェクトに取り組んでいるほか、
ブログCALA RUMBA NIPONAも運営しています。バルセロナの音楽シーンに影響を与え続ける
ルンバカタラーナを探求するブログです!

ぜひ、ご覧くださいね~。

[ 2010/08/22 20:27 ] 業務報告 | トラックバック(-) | CM(0)

Intoxicateでラテンビート映画祭特集! 

29626.jpg

前回のブログでも紹介した今年で7回目を迎えるラテンビート映画祭
その特集をしているタワーレコード発行の、イントキシケイトで記事を書かせていただきました!
全国のタワーレコードで8月19日より配布されております~!
ラテンビート上映作品をチェックできる内容になっております!
映画祭へ行く前にぜひ読んでみてください。

追記>Tower records onlineのIntoxicate特集ページに記事がアップされています!ぜひ読んでみてください


よろしくお願いします!



[ 2010/08/19 06:40 ] 業務報告 | トラックバック(-) | CM(0)

